ニチベイ バーチカルブラインドのルーバー幅が増えました
2024/10/06
【ニチベイ バーチカルブラインドのルーバー幅が増えました】
岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。
先日のロールスクリーンのサンプル交換に引き続き、バーチカルブラインドのサンプルの羽根(ルーバー)も交換しました。
ニチベイのバーチカルブラインドのカタログも変わり、生地が廃番になったり、仕様が変わったりしています。
当店のサンプルの生地が廃番になっていたので、本体はそのままでルーバーのサンプルを掛け替えました。
大きな変更点は、ルーバーの幅が増えたこと。
組み合わせが増えたので慣れるまでカタログをよーく見ないと間違えそうです。
シングルスタイルは、これまでの75㎜と100㎜に加え、幅広の125㎜が増えました。
幅広だとルーバーの枚数が少ないので、開けた時のたたみ代が小さくなり、大開口窓に適しています。
センターレーススタイルは、不透明生地とレース生地が交互に配置され、不透明生地を縦にするとレース生地が斜めになり採光できるタイプのもの。
・不透明生地100㎜とレース生地85㎜
・不透明生地100㎜とレース生地100㎜
・不透明生地125㎜とレース生地100㎜
この3つの組み合わせから選べるようになりました。
右半分は、前のカタログから継続の生地。
今回新しく取り付けたのは、レース生地と左半分の不透明生地です。
不透明生地は人気の遮熱生地から4色組み合わせました。
レース生地は遮熱効果のあるミラーレースです。こちらもカラーがいろいろあるので、何色か不透明生地を合わせて選びました。
一番左には、125㎜幅の不透明ルーバーと100㎜のレースルーバーを参考にしていただくために掛けました。
下の画像は125㎜と100㎜のルーバーの違いです。
左が125㎜のミニマルウエイト、右が100㎜の標準ウエイト。
ミニマルウエイトは見た目がすっきりとしてきれいです。
バックレーススタイルは、不透明とレース共に100㎜のルーバーに加え、75㎜幅のルーバーが増えました。
これまでの100㎜のルーバーの場合は必要奥行寸法が180㎜でしたが、75㎜のルーバーだと必要奥行寸法は140㎜。
奥行きが足りなくて付けられなかったところにも付けられるようになります。(140㎜は必要ですが)
バックレースは、不透明ルーバーとレースルーバーがL型に付いていて、不透明ルーバーを縦にするとレースが横に並んで採光ができます。
一番左に75㎜のルーバーを取り付けました。
バックレーススタイルのレース生地は、3種類から選べます。
やわらかい透け感のレース、遮熱ミラーレース、より遮熱効果の高いレース、それぞれカラーが何色かあります。
自分好みの組み合わせをたくさんの選択肢から選べるようになりましたね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!