取付けたいところに取り付けるのに苦労することもある
2024/03/23
【取付けたいところに取り付けるのに苦労することもある】
岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。
カーテンやブラインド、ロールスクリーンなど窓だけでなく間仕切りとして付けることもあります。
窓の上には大抵取付けられるように下地材が入っています。
ただ、もっと上の方に付けたいとか、天井に付けたいなどご希望があっても、そこに下地が無いと取り付けることができません。
ご新築やリフォームをされる際には、カーテンレールなどを取付ける位置をあらかじめ決めておいて、そこに下地を入れてもらってください。
さて、今回の施工事例は内窓を付けて前に出た窓にダブルロールスクリーンを付けたお宅です。
施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-289/
内窓が7㎝前に出ているので、スペーサーだけではロールスクリーンを前に出すことができませんでした。
天井から付けられるか下地を探してみましたが、ちょうどいい所には無かったので、窓上に木材で下地を取付けてそこにロールスクリーンを付けることに。
見えないところですが、ビスの頭にキャップを付けて隠しました。
もうひとつご紹介します。
施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-285/
アコーデオンカーテンを取付けました。
一見普通に取り付けられそうですが、向こう側に棚があったんです。
アコーデオンカーテンを開けた時に棚に生地が当たってしまうので、棚を切ることにしました。
棚受金具も少し移動してバッチリ納まりました。
取付けできるかどうか、かなり重要事項です!
迷ったらご相談くださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!