カーペットのオーバーロック
2023/12/08
【カーペットのオーバーロック】
岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。
寒くなってきたので、カーペットの需要が高まっています。
廊下のカーペットの敷き替えもこの時期多いですね。
廊下は長細いので既製品で合うサイズがなかなかありません。
ですので、オーダーでお作りすることがほとんどです。
ただ、サイズにによっては既製品のカーペットを切って作ることもできます。
今回は、6帖のカーペットから必要なサイズ2本を作ることができました。
残った切れ端から細長いマットも2枚お作りしました。
まず、カーペットの裏に線を引きカットします。
それを表に返してミシンで縫っていきます。
この日加工しようと思ったらいつものミシンが現場で使用中で無かったので、もう一つのミシンを使いました。
いくつか同じミシンがあるのですが、どれもどこか調子が悪いとかパーツが取れているとか不具合がありました。
なので、それらのミシンの中で一番調子のいいミシンに他のミシンから部品を付け替えて、わたし、この1台を完成させました!
ただ、強力なモーターが付いているので、スピードが出過ぎるのが難点。
多分、縫うスピードが速すぎて縫い目がよく飛んでいたので、ちょっと前にミシン屋さんに調整してもらいました。
さすがミシン屋さんです。
カーペット用のミシンを直したことが無いとおっしゃっていましたが、ちゃんと直していただけました!
スピード調整のところがあるのですが、そこは全然効かないので自分の指の押さえ加減です。
それでもめっちゃゆっくりかめっちゃ速いかのどちらかしかできなかったので、縫い目が飛ばないかを注意しながら縫ってました。
心配したけど、全く縫い目が飛ぶこともなくきれいに完成しました!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!