学校のカーテン、補修もします
2023/04/07
【学校のカーテン、補修もします】
岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。
学校の春休みももうすぐ終わります。
大垣市の小中学校は、4月10日が入学式・始業式です。
あっ!4月10日と言えば、
『4月10日はインテリアを考える日』
ですね!
上のバナーをクリックすると、NIF(一般社団法人日本インテリア協会)の『4月10日はインテリアを考える日』のサイトにリンクします。
当店では、『4月10日はインテリアを考える日』にちなんで「春の新生活応援フェア」を開催しています。
話は元に戻りますが、もうすぐ新学期が始まり、子どもたちは1つ学年が上がり新たなスタート!
当店では、大垣市内の幼稚園、保育園、幼保園、小中学校のカーテンもお作りしています。
年度末にいくつかの小中学校のカーテンのご依頼がありました。
新しくカーテンを作るだけでなく、カーテンの修繕もやっています。
これまでの経験から、直せばまだ使えるカーテンがあると思っていたので、去年大垣市の担当者の方にそのことをご提案してみました。
新しくカーテンを作るとなると、金額が張るので市の予算が通らないことがあります。
破れたりだらんと垂れ下がったりしているカーテンは、子どもたちにとっていい環境であるはずがないですよね。
なので、SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みのひとつにもなりますし、少しでも節約して必要なところにカーテンを作ることができるといいなという思いをお伝えしました。
すると、前向きに聞いてくださって修繕の依頼もくるように!
わたしなどの意見を快く受け入れてくださり、とても感謝しています!
大垣市の小中学校のカーテンは、ひだがないタイプでフラットテープが上部に縫い付けてあり、そこにフックを挿すものです。
大体最初に傷むのがフックを挿すところ。
破れてフックを挿すところがない状態...
このテープを付け直します。
これでまた使えるようになりました。
今回は7枚ほどお直ししました。
各学校へ引取りから納品までしていますので、お忙しい先生方もご心配なく!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!