年末にチェック!ブラインドのコード(ひも)切れかけてない?
2021/12/14
【年末にチェック!ブラインドのコード(ひも)切れかけてない?】
岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。
12月も半ばになってくると、そろそろカーテンをお洗濯される方が増えてきます。
そうすると、「洗ったら破れた」とカーテンのお取替えのご依頼も増えます。
ということで、最近は採寸と納品でとても忙しくしています。
でも、まだ年内納品間に合いますよー!
カーテン以外では、最近ブラインドの昇降コードの交換のご依頼が何件かありました。
ご家庭のブラインドはもちろん、会社や病院、施設などではブラインドを付けているところが多いので、そういったところからのご依頼もよくあります。
コードが細くなって切れそうになってくると、ブラインドがうまく昇降しなくなるので気が付くことが多いようです。
こちらのブラインドは幅が広いので、昇降コードが3本あります。
切れていない部分も交換しないといけません。
新品のコードと古いコードでは、同じものを使っても多少太さが違うので、ストッパーがうまく効かなくなります。
一番下のところから古いコードを出して、先っぽを新しいコードとつなぎます。
ライターで火を点けてコードを溶かしてくっつけます。
熱いので注意!
取れないのを確認したら、古いコードを引っ張って新しいコードを通していきます。
途中で切れると大変なことになるので、慎重に...
はい、完成!
早めにチェックをして、コードが切れてしまう前に交換しましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!