調光ロールスクリーン”デュオレ”の部品色が...
2021/10/21
【調光ロールスクリーン”デュオレ”の部品色が...】
岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。
急な冷え込みで衣替えが追い付いていないのですが、少しずつ冬服を出したり、お布団を分厚いのに替えたりしています。
そうやって家の中を触りだすと、あれもこれも替えたいと思ってしまいます。
で、ずっと買おうかどうか迷っていたマットをやっと購入。
1つだけお店で売れずに残っていたフィンレイソンのエレファンティのマット。
洗面台の前に。
ちなみに、洗濯機と洗面台の間の隙間には、ニトリで買った引き出し式の収納ボックスを色違いで積んで使っています。
さて、先日タチカワブラインドの調光ロールスクリーン『デュオレ』を取付けさせていただきました。
が、、、
失敗してしまいました..
調光ロールスクリーン『デュオレ』はこちら。写真はタチカワのカタログからお借りしました。
ご新築されたときに、同じお部屋に3台取付けされていました。
その中の1台が壊れてしまったので、それだけ新しくすることに。
ロールスクリーンやブラインドなどには、「メンテナンスシール」という製品の仕様や制作年月などが書いてあるシールが貼られています。
製品の上か下に貼られていますが、タチカワの調光ロールスクリーンは下(ウエイトバー)に貼ってあります。
今回は同じものを作るので、メンテナンスシールに記載されている内容をそのままメーカーに発注しました。
そして、取付けしてみると、
あれ???
他のとチェーンの色が違う!!!
チェーンもウエイトバーも白い!
新しいのだけブラウンやん!!!
と、そこで気が付くという...
心の声。
うわー、やってまったー!!!
そのうえ、生地にしわが付いとるしーーー
あー交換だ......
というわけで、お客様に謝って再度取替えさせていただくことに。
よく考えたら、上部のフレームの色はセピアなんだから、チェーンやウエイトバーなどの部品色はブラウンが普通。
タチカワの調光ロールスクリーンのカタログより
じゃあ、なんでお客様のは部品色が白なの???
実は、デュオレが発売された2010年10月、部品色はオフホワイトのみ。
翌年7月、部品色にブラウンが追加されました。
初期のデュオレだったんですね。
わたしもお客様の家で実物を見たのに、何の違和感もなくメンテナンスシールだけに頼ってしまったのを反省しました。
ま、タチカワブラインドさんも製造年月から気が付かなかった、ということで。
そして、生地もしわが寄ってたので、今回はメーカーさんに作り直してもらえました。
部品色は、特注で白にできるということなので、前のと同じに作ってもらいました。
お客様には大変ご迷惑をおかけして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
発注の際は、いくら注意してもし過ぎることはない。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!