カーペットを敷いてリラックス!
2021/08/29
【カーペットを敷いてリラックス!】
岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。
ここのところ残暑がとても厳しく、毎日汗びっしょりになっています。
お盆が明けてから、ひたすら大垣市内の小中学校のカーテンの採寸に行っていました。
指定されている納期までにはまだ何か月もありますが、授業中は採寸できないし、コロナ禍ですのでなるべく人が少ないときの方がお互い安心です。
なので、夏休み中にせめて採寸だけは終わらせておきたいと、大垣市中の小中学校を回っていました。
今年は28校あったのですが、1週間でやり切りました!
夏休みはあと2日。夏休み中にカーテン付けてほしい、という学校もあるので、明日からは取付けがんばります!
学校のカーテン採寸の日々の中で、一番疲れた日。
その日は午前中に、上石津町という2006年に飛び地合併した地区の学校4校へ行きました。
一番遠い小学校まで車で30分以上かかります。遠い学校から順番に回ってきました。
校舎の入り口で表面温度を測る機械で検温し、名前と時間と体温等を記入。学校によっては、名札を付けて入ります。
前の学校の採寸で身体が熱くなり、次の学校に入るときに体温が上がっちゃっていることも...!
ちょっと冷ましてからもう一度検温。時間もかかります。
この日は、ある学校で名札を返し忘れて次の学校に向かってしまい、また返却しに戻ってタイムロス...。
午後からも2校採寸して、そのまま他のスタッフさんとお客様の家で合流し、カーペットの敷き替え!
和ダンス、介護ベッド、デスクなどを移動して、8畳のカーペットを敷き替えました。
念のため、介護ベッドのレンタル会社に動かしていいのか確認したら、普通に持ち上げて大丈夫とのことだったのでわたし達で動かすことに。
男性スタッフさん2人に来てもらい、無事敷き替えることができました。
いやー、本当に暑くて重くて時間が無くて疲れた1日でしたーーー。
さて、カーペットの話題つながりで、旅館のカーペット敷き替えの施工例を追加しました。
施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-178/
大垣市の静里旅館様。
元々貼ってあったカーペットをはがして、新しく貼りました。
BEFORE↓
AFTER↓
カーペットは、人をリラックスさせる効果があるんです!(日本カーペット工業組合より→ http://carpet.or.jp/publics/index/73/)
カーペットはクッション性があるので、歩く時の脚への衝撃を和らげ、脚触りもやさしく、柔らかい歩き心地が穏やかな気持ちにさせてくれますよね。
また、フローリングに比べてハウスダストが舞い上がりにくいため、空気をきれいに保ちます。
さらに、カーペット上は滑りにくく、万一転んでもケガをしにくいので、安心安全な床材と言えます!
くつろぎを求める旅館という場所に、カーペットはとってもいいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!