「Hey Siri,ブラインドOPEN!」Siriでも電動ブラインドを操作してみた。
2019/11/13
【「Hey Siri,ブラインドOPEN!」Siriでも電動ブラインドを操作してみた。】
岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。
前回のブログに引き続き、電動ブラインドの操作。
前回は、スマートスピーカー(AIスピーカー)のGoogle Home miniを使ってブラインドを操作しました。
そのときの記事はこちら→ http://www.i-shikano.co.jp/blog/post-327/
今回は、iPhoneのSiri(シリ)の機能を使って電動ブラインドを動かす方法をご紹介します。
実は、Google Home miniではできなかった操作がありました。
スラットの開閉です。
ブラインドのオープンとクローズとストップしかできませんでした。
なので、なんとか声の操作でできないかといろいろ検討し、iPhoneのSiriならできそうだったので、チャレンジしてみました。
まず、新しいボタンを作成。前回のブログの最後の方に書きました。→ http://www.i-shikano.co.jp/blog/post-327/
「羽根を90°手前にたおす」「羽根を90°奥にたおす」というボタンを作りました。
が、苦肉の策です。
ボタンを作るときは、本来のブラインドのリモコンをスマート家電リモコンに向けてボタンを押して学習させます。
そのとき、ボタンの長押しはしないようにというメッセージが出るんです。
でも、わたしが作りたいボタンはスラットの開閉なので、開閉ボタンを長押ししないとスラットが動きません。
とりあえずやってみればいっか、と試しにスラットが開くまで長押ししてみたら、ちゃんと学習するではないか!
なんとか90°はスラットを動かせるようなので、このように作ることができました。(90°以上動くほど長押しするとエラーになります)
ただ、スラットが開くor閉じる、の操作ではなく、スラットを90°手前に動かすor奥に動かす、だけの操作。
だから、最初のスラットの向きによっては、閉じ過ぎたり向きを間違えたりなどいろいろ問題はありますね。
さて、いよいよこのボタンをSiriで操作できるようにします!
右上の3本線のメニューの中に「Siriに追加」というのがあるので、それを選びます。
そして、指示に従ってそれぞれのボタンをSiriに覚えさせる作業をすればよいのです。
「ブラインド OPEN」と言ったとき、家電リモコンが「ブラインド」の「OPEN」をする
と指定するのですね。
言い方のところは、言いやすい言葉に変えればいいのですが、わたしはこのまま使いました。
後で気付いたのですが、「OPEN」が英語だったので、カタカナな感じで「オープン」と発音するとSiriは言うことを聞いてくれません。
「オゥプン」みたいに言わないといけないです...
全てのボタンを覚えさせたら完了です!
さあさあ、Siriちゃんがやってくれますよー!
Google HomeもSiriもそうですが、例えば「おはよう」と言ったらブラインドが開くとか、「ただいま」と言ったら閉まるとか、そういった設定もできるのでいろいろ試していきたいと思います!