『ファブリックパネルにもなるアイロン台作り』を開催しました!
2019/09/10
先日、9月のワークショップ『ファブリックパネルにもなるアイロン台作り』を開催しました。
普段は壁に掛けておいてインテリアに、ちょっとアイロンかけなくちゃーと思ったら、壁から外してアイロン台に。
そんな一石二鳥なアイテムを手作りしました。
今回は、11名の方が参加してくださいましたー!
ありがとうございます!
つくり方はとっても簡単。
木のボードは、しかの社員の大工さんが作ってくれた物を準備。
その上に、カーペットの下地用のクッション材(ニードルフェルト)をタッカーで付けます。
そして、最後に生地をかぶせてタッカーで留めて完成---!
ボードの裏に白い袋を面ファスナーで貼って収納できるようにしてあります。
その白い袋の中には、アイロン台として使うときにかぶせる白い布で作ったカバーが入っています。
アイロンをかけたときに、せっかくのきれいな柄の布が変色してしまうのを防ぐのに、カバーをプレゼントしました。
カーテン生地のハギレを使ったパネル。
今回は、クッション材に使ったフェルトも施工で使った残りです。
しかののワークショップは、こうしたハギレを使っでできるものを中心に開催しています。
残って捨ててしまうのは、もったいないですからね。
そして、最後は恒例のティータイム。
毎回違ったおやつが出ますよー!
今回は金蝶園さんの「フルーツ葛氷 彩果のしずく」でした。
また来月も開催しますので、後日ご案内しますね。