カーテンレールが飾り棚に!TOSOの展示会へ行ってきました。
2019/07/12
昨日は、名古屋でTOSOの展示会がありました。
トーソーは、カーテンレールやブラインド、ロールスクリーンなど窓廻り製品のメーカーです。
時間的に行けないかなーと思っていたのですが、前日Facebookでつながっている方の投稿で、
「当社の素敵なステッキも展示していますのでぜひお越しくださいませ」
「朝から14:30まで会場にいます」
と書いてあったので、これは行ってみよう!と心を引き寄せられ、なんとか時間をやりくりして行ってきました。
会場は、名古屋駅から近い「ウインクあいち」。窓装飾プランナーの試験を受けたところでした。
大垣からは電車で30分。名古屋は近いです。
前日、子どもの学校のPTA役員の書記をやっているわたしは、役員会の資料作りに夜中の3時までかかり、当然寝不足状態。
電車の中では、しっかりお昼寝~~~。頭が取れるかと思うくらい、ガクッと落ちましたね。
ちなみに帰りの電車では、最後尾の車両に乗ったのですが、一宮の手前あたりで携帯のアラームのような音が鳴り響きました。
なんだー?と思っていたら、後ろの運転席のスペースで乗務員の方々がざわざわ。
電車もストップし、車内放送。
「線路に人が立ち入っているのを確認したので、緊急停止しました」
おー、時間ないのに困ったー!子どもが帰ってくる時間に合わせてぎりぎりの電車だったので、あせるあせる...
なんとか5分遅れで出発できたのでよかったですけど、結局子どもの方が早くて、1分ほど雨の中待たせてしまいました。
ぎりぎりのスケジュールを立てるのはやめよう...!
さて、展示会です。
冒頭の写真は「ヴィンクスシェルフ」という新しいカーテンレール。
カーテンレールの上を自由にディスプレイすることができる、棚が付いたものです。
レールの上を有効活用できるおもしろい製品です。
こちらは、ブラケットを通過するリングランナーを使った「ヴィンクス22」。
普通のリングランナーもありますが、幅の広いところに装飾レールを付けたい場合にこちらがおすすめ!
例えば、ブラケットがあるために3mの片開きができなかったところが、ブラケットを通り抜けられるので可能となります。
引っかかりもなく、スムーズに開閉できました。
こちらは、天井になじむような薄いデザインの「シエロクラウド」。
レールは目立たずカーテンを際立たせる、というもの。
間仕切りで天井にレールを付けるときにもいいですね。
木の節や筋を自然のまま生かしたウッドブラインド。
どこにどんな節が入るのかは分かりません。
だから、世界に一つだけのデザインのウッドブラインドです。
そして、Facebookを見てわたしがひかれてやって来たステッキのコーナー。
これまではメッセージやコメントでのやりとりしかしたことがなかった方に初めてお会いし、お話することができました。
ウィリアム・モリスのデザインのステッキ、キータッセルも付いて素敵でしたー!
高齢者の方が素敵なステッキを使って、自分でどんどんお出かけして、おしゃれに気を使い、楽しく暮らせる社会になるといいですね。