ご新築カーテンのご紹介の続き&風邪をひきました。
2019/01/13
前回、多度大社に初詣に行った話を書きましたが、その日の午後は、子どもの小学校の凧揚げ大会に行ってきました。
何十年も続いている伝統行事で、毎年手作りの凧を揚げます。
今年は、去年の凧が壊れなかったのでそれを使うことができました。
凧の絵は、翌年も使おうと思って干支とか年号を入れずに描いておいたので、違和感なく使えました!
去年は良く揚がったから、きっと今年も揚がるだろうと思っていたけど、意外になかなか揚がらなくて...
子どもがだんだん不機嫌になってきて、いやーな空気が流れる...
そうなると、だいたい親の方が真剣になってきて、必死に揚げようとするもの。
わたしもそのひとり。風が出たところで、糸をあやつり、なんとか1回揚げることができました!
ところで、なんでヘルメットをかぶっているのか?!
都会の人たちには違和感しかないでしょうねー。
うちの小学校では、登下校のときにヘルメットをかぶらないといけないので、凧揚げ大会のときもヘルメット。
なんか変だけど、見慣れてきました。
と、無事に凧揚げ大会が終わったものの、次の日からインフルエンザの生徒が急に増え、うちの子も流行りにもれずインフルエンザA型に。
そして、わたしも熱が出ました。
絶対インフルエンザだ!と思って検査したら、陰性。でも、インフルエンザじゃなくてもつらいものはつらい。
この連休、寝込んでいます。
みなさんもお気をつけくださいね。
さて、本題です。
前回ご紹介したご新築のカーテンの続きです。
施工事例はこちら→http://www.i-shikano.co.jp/case/post-41/
冒頭の写真は、子ども室です。
壁のアクセントクロスのカラーに合わせて、ブラインドのラダーテープをグリーンにしました。
もう一部屋の子ども室は、ブルーのアクセントクロスでしたので、ラダーテープをブルーに。
取付が終わったところで、ちょっと問題が。
写真だと分かりにくいですが、実際見ると、明らかにスラット(羽根)の左が下がっています。5㎜くらい左右で違っていました。
すぐにメーカーの担当者に電話をして状況を説明したら、作り直してくれるとのこと。
とりあえずこのまま付けておいて、後日付け直しに行きました。
こちらは、タチカワブラインドのシルキーサートというチェーン式のブラインド。ラダーテープ仕様にして、かわいらしくなりました。
横長のブラインドも同じシルキーサートなのですが、こちらはテープなしのラダーコード仕様にしました。
幅が広いのでテープの本数が5本になります。多すぎて見た感じ邪魔になりそうだったので、目立たないコード仕様に。
いろんなことに気をつけて、細かい打ち合わせが大事ですね。
最後に寝室のカーテンを。
遮光1級のブラウンのドレープカーテン。レースは透明感のある柔らかい素材。ゴールドのストライプがとてもきれいでした。