ウィルトン織のカーペットが入荷しました。
2018/11/28
今日は、水曜日なのでお店は定休日です。
このブログをどこで書いているかというと、トヨタのショールーム。
半年に1回、まじめに車の点検をしてもらっているので、今日は点検とタイヤ交換に来ています。
1時間以上待つことになるので、最近はその時間を過ごすためのアイテムを持ってくるようにしています。
本とか、仕事とか。
この前は、チラシの原稿作りをしました。
今日は、ついにパソコンまで持ってきてブログを書いています。
ここでは、飲み物とお菓子を出してもらえるし、いつも自分の時間を楽しませてもらっています。
わたしの担当の営業さんもいい人だし、あーーありがたい!
ちゃんとお願いして、電源も貸してもらいました。フリーのWi-Fiはないので、スマホのテザリングを使ってます。
さて、今日は、ベルギー製カーペットのご紹介です。
ウィルトン織りという織り方で作られたカーペットです。
ウィルトン織りとは、イギリスのウィルトン市で初めて作られた機械織りのカーペットです。
色や柄の自由度が高く、しっかりと織り上げられた高級品です。
こちらの商品は、パイルの密度が高く重厚感があり、踏み心地もしっかりとした感触です。
50万ノット/㎡
これは、1㎡当たり50万個の織り目(結び目)があるということ。
もう一つ、似ているカーペットも入りました。アップの写真から。
12万8千ノット/㎡
先ほどの商品に比べるとパイル糸が荒い気がしませんか?
こちらの方がお値段はお安くなります。
ざっくりと織り上げられ、カジュアルな雰囲気になります。
同じような柄のカーペットでも、上のはモダンな印象、下のはカジュアルな印象です。
お部屋の雰囲気や自分の好みに合わせて、パイルの密度にも注目して選んでみてくださいね。