出窓のレースカーテンの取替え

出窓のレースカーテンの取替え

2018/09/07

出窓のレースカーテンの取替え

昨日の北海道胆振東部地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。

台風が去ったと思ったら、早朝の北海道地震。次々起こる自然災害に本当に心が痛みます。

台風の影響もまだ各地であるようで、大阪のお取引先の会社はまだ停電が続いているそうです。「電話もファックスもつながらないから、携帯にかけて下さい。」と昨日連絡がありました。

昨日もお客様からの電話が朝から何件もあり、「瓦が飛んだ」「トタンが飛んだ」「カーポートの屋根が飛んだ」などの修理のご依頼でした。

大垣市でもあちこちで停電が起き、大変な思いをされた方もたくさんいらっしゃいます。

できる限り対応して参りますが、瓦屋さん、板金屋さんが手一杯な状態です。ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

今日は、出窓のレースカーテンの取替えの施工例を更新しました、というブログです。

http://www.i-shikano.co.jp/case/post-37/

先日も出窓のレースカーテンをご紹介したばかりですが、今回はバルーンスタイル。

前回は、スカラップ。すそにトリムが付いています。

今回のお宅は、バルーンスタイル。すそとサイドはフリルが付いています。

スカラップと違ってバルーンは、カーテンの後ろのひもを引っ張って、すそをたくし上げてスワッグを作ります。

スワッグというのは、すそが丸くポワンポワンとなっている一つ分を1スワッグといいます。この窓は幅が270㎝くらいの広い出窓なので、6スワッグです。

バルーンスタイルも昇降することはできず、高さは固定ですが、ひもの引っ張り具合で好きな高さにすることができます。

また、サイドと真ん中との高さを変えることもでき、アレンジができます。

こちらの窓は幅が180㎝くらいなので、4スワッグ。

レースカーテンの生地は、遮熱機能が付いているボイル調のやわらかい薄手の生地です。

今年の夏はとーっても暑かったので、遮熱のレースカーテンが人気です。