ロールスクリーンのスプリングモーター交換
2024/04/22
【ロールスクリーンのスプリングモーター交換】
岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。
4月も後半になると、昼間は暑いくらいですね。
ゴールデンウィークももうすぐやってきますが、お出かけの予定は立てていらっしゃいますか?
当店はゴールデンウィーク中も通常通り営業いたします。
定休日の水曜日(5/1)はお休みです。
暖かくなったので、しかの園芸部も活動を始めました!
そんなものあったのかと、おそらくしかの内部でも思われることでしょう。
部長(?)のYさんがいつも草花に水やりをしてくれています。
今年は、わたしの家で去年採取したマリーゴールドの種をまいてみました!
芽が出てくるのが楽しみです♪
さて、春だけに"スプリング"モーターの交換の事例をご紹介いたします!
ロールスクリーンのスプリングモーターという部品の交換。本体の中に入っているバネのことです。
ダブルロールスクリーンの生地が巻き上がらなくなってしまった、と修理のご依頼でした。
レースとドレープ生地のうち、片方は横にあるスプリングモーター調整穴に六角レンチ(マイナスドライバーでもOK)を挿して「強」に回すと巻き上がりましたが、もう片方は直りませんでした。
スプリングモーターを出してみるとバネがゆがんでいたので、新しいものと交換することに。
横のカバー(軸受けブラケット)を外し、中のスプリングを取り出します。
少し生地を外して新しいスプリングモーターを組み込みます。
ドレープとレース両方とも交換したら、スプリングモーター調整穴に六角レンチを挿して「強」に15回ほど回します。
スプリングの強さを調整して完成です。
各メーカーのホームページにメンテナンスの仕方が載っていますので、ご自身でも修理が可能なものもあります。
ご不安な方はご相談くださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!