ブラインドの修理とお正月準備
2020/12/28
【ブラインドの修理とお正月準備】
岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。
当店の今年の営業は明日までです。
いつもは30日まで営業していますので、30日に鏡餅を飾るのですが、今年は30日が水曜日で定休日のため、お休みに入ってしまいます。
最終営業日の29日は、9が付くので「苦餅」と言われて避けるため、28日の今日、鏡餅を飾りました。
お店、事務所、神棚、火の周り(ガスコンロ)、縫製工場、車に飾ります。
もうすぐお正月か、とようやく思えてきました。
忙しかった日々も一段落。年内納品もほぼ終わりました。
少し落ち着いてきたクリスマスの頃から、やっと年賀状に取り掛かりました。
4枚つながっている年賀状、四面連刷という年賀葉書があるんです。
4枚いっぺんに印刷して、後で切ります。
地道な作業です...
令和の時代にこれやってるとこ、なかなか無いんじゃないか?と密かに思っています...
毎年作っているので、作業も慣れたもの。1枚の失敗もなく完成しました!
間に合ってホッとしています。
さて、年末恒例のブラインドのコード修理!
お客様が外して持ってご来店されました。
ヨコタのブラインドです。ヨコタというメーカーは10年前に倒産しているので、今はありません。
ブラインドのコードは、白色で3種類くらいの太さのものが在庫で置いてあります。
いちばん近い太さのコードを選んで、修理をしました。
と言っても、わたしが修理したわけではありませんが...
器用なかわいい女性スタッフがやってくれました。
細ーく切れそうになっていたコードに新しいコードを燃やして溶かしてくっつけて、古いコードを引っ張って新しいコードにしていきます。
が、たまに切れてしまうこともあります。
今回は切れてしまったので、手で通しているところです。
切れてしまうとコードの取替えが大変なので、コードが細くなりすぎる前に交換しましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!