尾州ブランドのカーテン!
2020/02/16
【尾州ブランドのカーテン!】
岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。
先週初めはすごく寒かったのに、急に暖かくなって春を感じます。
ただ、まだ寒い日もありそうで、気温の差が激しいと体調を崩しやすいので、お気を付けくださいね。
そろそろ花粉も気になります。
マスク不足はそろそろ解消されるのでしょうか?
当店にはまだ少しマスクの在庫があります。(2/15現在)
お困りの方はお問い合わせの上、ご来店くださいね。
さて今日は、子どもの小学校で『タスポニー』というスポーツの体験をしてきました。
聞きなれないスポーツですよね。
岐阜県のお隣、愛知県名古屋市で考案されたスポーツ。
テニスのようなルールで、直径17㎝のスポンジボールを手で打ち合う球技です。
ボールがあんまりはずまないので、思ったよりボールに近づかないとうまく当たらない、という感じでした。
サーブのレシーブ以外は、ワンバウンドしなくても打ち返してもいいので、バレーボールのようなスポーツでもあります。
けっこう楽しめました。もっとやりたかったなー。
暖かくなってくると、スポーツをやりたくなってきますね。
しかのテニスサークルもそろそろ復活させようかな...!
さて、今日は新しく入荷したカーテンのご紹介です。
といってもずいぶん日にちが経ってしまいましたが。。。
去年の11月、新しいカーテン生地のお取引先の会社に伺って、生地を見せていただきました。
『尾州マーク』のカーテンです。
「尾州」というのは、愛知県尾張西部から岐阜県西濃にかけての地域で、木曽川流域の豊かな自然環境に恵まれています。
日本一の毛織物産業で有名なところですが、それ以外の織物産業も盛んで、アパレルやインテリアに使われるファブリックの産地でもあります。
この地域で作られた生地を証明するものとして、この「尾州マーク」を付けることができ、今回その生地で作られたカーテンがしかのに仲間入りしました。
ジャガード織のカーテンです。
ちなみに冒頭の写真は、こちらの会社に置かれていた織機です。
これはドビー織の織機だったと思う。。。
まだまだほかにもありますので、これからも順番にご紹介していきますね。